復活チームニュース


Warning: strpos() expects parameter 1 to be string, array given in /home/fumi8888/fumi33.com/public_html/wp-includes/blocks.php on line 274

Warning: strpos() expects parameter 1 to be string, array given in /home/fumi8888/fumi33.com/public_html/wp-includes/blocks.php on line 274

Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /home/fumi8888/fumi33.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 417

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /home/fumi8888/fumi33.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489

過去からの変遷

モビリア商品をご紹介するようになって26年が過ぎました。

クリーム乳液を辞めて、丁寧な洗顔とローションだけでお肌が変わると友人から言われ、本当に綺麗になっている彼女の肌と、神奈川の地で「富山の穴の谷天然水のローション」と言う故郷に近い場所の懐かしい響きを聞いたことで心が動き、使い始めたのですが、

次々と綺麗になられた皆さまが、紹介から紹介と繋がり、情報が間違って伝達されないようにと思って書いたのが最初でした。

オール手書きの懐かしいチームニュース。今のようにSNSがある訳ではなく、漸くファックスが普及し始めた頃だと思います。

それすら、まだ全家庭には無くて、モビリアで節約をして、ファックスを買おう❗️みたいな感じだった。

当時は山梨県との県境に近い神奈川県の端っこに住んでいましたが、この頃、チームメンバー40名と書いてあります。

娘が5年生、息子は3年生で、PTA本部で熱心に学校活動にも協力していた頃でした。

季節ごとの定期的な発行を続けながら、その12年後のチームニュース。

住まいは都内に移り、シングルになっています。子供達は成人し、私は父と弟と3人暮らしで、1番仕事をした頃です。

チームニュースは、手描きの原稿をレイアウトして下さる方にお任せして、印刷していました。まだまだ、個人のホームページはさほど普及しておらず、SNSもミクシーからアメブロ、ツイッターと少しづつ広がり始めていた頃です。

とにかくメカオンチで、ちんぷんかんぷんのSNSでしたが、チームメンバーが600名を超えるようになり、リーダーさんも出来てきて、「一斉に正確に情報を伝達する」手段を得たいと思っていました。

わからないなりに取り組んだアメブロでしたが、当時はまだまだメンバーさん達がSNSに精通しておらず、ブログの向こう側には、又別の世界が広がっていて、自分の意図とは逆に、益々正確に伝えることが困難になり、困惑しました。

そんな中、パソコン技術に精通した方に出会います。

銀行のシステムエンジニアを辞められたばかりで、自分で仕事を始めたいから営業ノウハウを教えてくれたら、パソコン技術を提供すると言う方でした。

今思っても、天の助けだったとしか思えませんが、その方がご自身も楽しみながらホームページを作って下さり、私のめちゃくちゃな手描き原稿を、資料やニュースペーパーという形に整えて下さり、ずっと助けて貰っていました。

私からは化粧品の提供で、ストレスでシミだらけだったお顔が綺麗になられ、喜んで頂き、不思議なウィンウィンで、過ごした時代です。

本当に色んな方に助けて貰ってきたなぁと今更ながらに改めて思います。

その後、会長が亡くなり、社長が辞めて、商品が遅延し、会社の行く末はどうなるんだろうと混乱する事態が起きます。

そのタイミングで父が認知症を発症して、父の介護と会社の先行き不安でどうなるんだろうと思った時に、

突然「再婚」という思いもよらない解決法で、想像もしていなかった金沢に帰って来る事になりました。

娘は婚約し、息子は消防士になり、それぞれの人生がスタートした頃。

小学校同級生の今のオットと再会し、認知症の父を金沢に連れて来て私自身も新たな人生が始まりました。

当分は毎日の暮らしに慣れるのに一生懸命でしたが、そんな中、会社は大手ワインスクールが引き取り、何も変わる事なく継承されていく事になりました。

その頃、会社がヘナを扱い始め、それによって金沢でも少しづつ新たなご愛用が繋がり出したのですが、東京でヘナによる肌トラブルが発生し、突然ヘナの取り扱いを辞めるという事態が起こります。

金沢では、トラブルも無く皆さんが気に入ってご愛用下さっていたのに、1番盛り上がっていた時の突然の廃止で、現場は大混乱、その後間なしに、現在のヘアカラーが開発、発売されましたが、中々浸透していかず、私自身も疲弊していました。

そんな中、工場が金沢に引っ越すということになります。表参道にあった老朽化したサロンも閉鎖になり、ローションの基本のお水、穴の谷にも近い金沢のピカピカ新工場で新技術による開発で新出発❗️

ですが

ヘナの撤廃で、以前のように熱意を持って仕事をする気持ちになれないことや、

新工場と穴の谷霊場見学を会社が企画しても他地域合同企画が実現しなかったことなどから、会社の意向とリーダー達の意向が噛み合っていない事を実感していました。

今思えば、客観的に現状が見えていて、変えていきたいと思っている新社長に、私達が添って行けていなかったんだなと納得出来ます。

何故、復活しようと思ったのか?

新工場の見学は、金沢メンバーだけで会社が企画して下さり、

最新設備による徹底した衛生管理の素晴らしさと、絶妙な濃度にする為に、最後は機械にはまかし切れず、手で攪拌すると言う丁寧さで作る商品、

それを一品一品、検品しながら、愛着を持って拭いて出荷すると言う工程を見た時に、会社の商品にかける思いの深さに、泣けるような感動を覚えました。

何故、これを全地域リーダーが見学に来ないのか?

そして、穴の谷霊場に足を運んだ時に、この水は、万病が治ると大変に旧くから、全国中200もの神仏が集まっている場所で、お水を汲んだ後は、手を併せて拝んで頂いてくる水なのだと知ります。

そうした時に、ずっとここのお水を使わせて頂いて来たのに、私達はそのことを知らなかった、そんな事で良いのだろうか?

昔は「目に見えないもの」に対しては、認識が低くて、「怖いもの、暗いもの」みたいな感覚で、「霊場」などと言うと益々怪しげだし、「宗教的」なんではないか?と

思いましたが、何度も何度も、まるで突然

降って湧いたかのように助けられる経験を重ね、その都度に学びを重ねて来た今は、

「本当に大切なものこそ目に見えない」事がわかるようになりました。

目に見えている現実から何とかしようとするから、もがくし苦しいのであって、「感謝と祈り」が通じるとパッと現実が変わると言う事が多々あります。

気付かないと、気付くまで何度でも大変な事が起きたりします。

まるで、その事に気付きなさいと言わんばかりに、「全国リーダーの新工場&穴の谷見学ツアー」企画が実現しなかった頃から、会社の中がギクシャクし始め、どんどん停滞していくようになります。

まだまだ解っていない私は、やはり現実から何とかしようとして、伸びている他社に学びに行って、それを社長にも提案してみたりしましたが、全く理解されませんでした。

それに関しても、今となって思えば、無理もなく、会社の規模も体質も違うものは、取り入れても上手くはいかないのです。

それに気づくのに1年ほどもかかるような未熟な私でした。

チームニュースの復活は、その頃から、何度も考えていました。

金沢でのメンバーさんが、100名位になった頃でも、関東の頃からのご愛用メンバーさんは200名ほどいらしたので、情報提供をしていきたいと言う思いはありました。

関東時代のホームページを管理して下さっていた方は、金沢に引っ越してくる時に今までのデータ全てを下さってお引越しされて、その後は連絡が取れなくなってしまいました。

並行してSNSが盛んになって来たので、フェイスブックの中にメンバーさん用のグループを作り、そちらに入って頂いて情報提供を続けて行くようになりましたが、それはごく一部なので、

皆さんに行き渡るニュースペーパーの復活は、望んでいるところでしたが、その頃は伝えたくても、現状的に元気になれるような情報がなくて、書こうと思っては辞めるの繰り返しでした。

万事休す状態で、考え付いたのは、せめてとにかく、私だけでも穴の谷に脚を運び、お水を頂き手を併せて来よう、チームメンバーの1人づつでも、お連れして行こうと言うことでした。

会社でも、穴の谷の水100個キャンペーンなど、全国のモビリアンにお水の感謝が伝わるキャンペーンを実施してくれるなどが重なっていくうちに、少しずつ状況が変化して行きます。

その同じ頃、ずっと気になっていた箪笥の中に置かれっぱなしの母や義母の着物の整理を始めます。

毎日、手を通せば100年生きていると言われている着物達、親への感謝も込めてそれらが息を吹き返すように、着付けを習って整理をし始めます。

すると、そこで出会った方が、新しいヘアカラーに感動して下さり、私が話すことをとても理解してくれて、毎月穴の谷にお水汲みに同行下さると言う事になりました。

今もって不思議ですが、まるで母達ご先祖様が導いて下さったかのようです。

そうこうするうちに、青汁が新発売になります。「今更、青汁??」最初はそんな感じでしたが、なんとそれが「桑の葉」の青汁。

桑の葉は、絹糸を作る蚕が唯一エサとする葉です。

着物に夢中になっている時の出来事で、「ああ、これはご先祖様達からの思し召しだなぁ」と思い、この商品はきっと会社を助ける、とピンときました。

後発で発売する分、会社も熟慮を重ねていて、

桑の葉そのものも、西からの調達の特許出願商品、配合している乳酸菌もテレビで取り上げられた特許取得商品、

穏やかなお通じと逆流性食道炎の症状改善の声多数、私も無理なく体重が落ちて、ファミリーで愛用出来る定番商品になる❗️と気合が入り、35%オフ新発売の3月、頑張ろうと思った瞬間、

選挙のお手伝いをすることになり、それが思った以上にご縁が深くて、最も苦手とする分野なだけに、思うように仕事もままならなくなってしまいました。

何故復活できたのか?

それが❗️

これがまた、不思議なことに、選挙のお手伝いがご縁で出会った方が、青汁を気に入って下さり、そこから化粧品もご愛用となり、更にはパソコンの先生である事がわかって、なんと、

チームニュースを手伝って下さる事になったのです。

それだけじゃなく、

我が家のインターネット環境を、ケーブルからソフトバンクエアに替えた時から、繋がらなくなっていたパソコンと印刷機との繋がりを復活させて下さったりもして、

旧いパソコンと年季入りの印刷機が復活してチームニュースが完成しました。

私のめちゃくちゃな手描き原稿を、綺麗にレイアウトして形にしてくれる彼女、しかもそれを「とても楽しい❗️」と言って下さり、長い長い間、滞っていた事が、ゆっくりと動き出した、そんな気がしています。

これからどんな風にしようと思っているのか?

こんな風に振り返ってみると、ここまでの流れが本当に不思議でなりません。

今の状態をうまくいっていると思っていいのかどうかは、わかりませんが、取り敢えず

長い間、停滞して動けば動くほど上手くいかなかった事が、ゆっくりと回り始めた様な気がしています。

神様の言う通り

そう思って振り返ると、「穴の谷」に足繁く通い始めた事、着物の整理をした事、など

ご先祖様や神様仏様への感謝を形して示す様になってから、変わってきたように思うのです。

もちろん、こうだったらいいのになぁと思う事は、まだまだたくさんありますが、

うまくいかない事すらも、それが必要な事で最善なのだと気付けるようになりました。

頭で理解していても、それが実感として腑に落ちるに至っていなかった私ですが、

今は本当にそう感じる事が出来ます。

うまくいかないから、努力するし、学ぶし、きっとそれは幾つになってもそうなんだと思います。

だから、焦らない。他と比べない。

自分と向き合って、今出来る最大限の努力を楽しんでする。それが出来る事に感謝する。

この投稿を書くのに3日がかりになりました。

でも、自分の忘備録として書いて残しておきたかった。

そうだ、このブログと出会わせて頂いた事も、今年の大きな出来事です。

苦手から逃げずに向き合う。

そして、

「書いて公表する」という作業で自分を見つめ直しながら、正直に等身大の自分を少しづつ高めていきたいなと思っています。

投稿者プロフィール

中川ふみ
中川ふみ
富山の穴の谷の水ローションとこだわり商品で内外からの美しさと健康をサポートしながら26年。還暦を迎えて折り返しの人生、内外からの綺麗を楽しみながらゆるりと綴ります。

くわしいプロフィールはこちら